希望の絆コンサート
福島県で希望の絆コンサートを開催①
2016.10.22

創価学会青年部が展開しているSOKAグローバルアクション「東日本大震災 心の福光」プロジェクト。
その一環として、しなの合唱団は2014年3月の郡山市でスタートした「希望の絆コンサート」をこれまで福島県、宮城県、岩手県の東北被災3県各地で開催してきました。

2016年度初となる希望の絆コンサートを10/22、23と福島県で開催しましたのでご報告いたします。

福島県相馬市に到着した後、団員は相馬市内と新地町内にある大野台第8仮設住宅・大野台サポートセンター・岡原東コミュニティセンター・細田東団地集会所の4ヶ所に分かれて「希望の絆」コンサートを開催。
そして夜には地元の『福光銀河合唱団』にも加わっていただき、相馬会館・原町文化会館2会場にてコンサートを開催させていただきました。

福島県で希望の絆コンサートを開催②
2016.10.23

南相馬市に移動した後、2日目は10:30より、塚合第ニ仮設集会所・牛越第ニ仮設集会所・大町地域交流センター・八方内仮設集会所の4ヶ所で「希望の絆」コンサートを開催。
午後には、今回最後のコンサート会場となる『南相馬市民会館・ゆめはっと』で、演奏をさせていただきました。
各会場で多くのご来場者と共にご来賓もお迎えすることができ、参加者の方からもたくさんの声を頂くことができました。
また今回、福島県南相馬市立小高中学校・平成24年度卒業生作詞、音楽教諭小田美樹先生によって作曲された「群青」(信長貴富編曲)を、初めて演奏させていただきました。

2日間役員等でお世話になりました地元スタッフの皆様に、しなの合唱団一同心より御礼申し上げます。
この感謝を胸に「勇気と希望を送る」音楽隊として、これからも聴いていただく人に喜んでいただけるようさらに精進して参ります。

大変にありがとうございました!