希望の絆コンサート
福島県で希望の絆コンサートを開催①
2014.10.04

創価学会青年部が本年展開しているSOKAグローバルアクション「東日本大震災 心の福光」プロジェクト。

その一環として、しなの合唱団は本年3月郡山市を中心に5ヶ所、6月には宮城県仙南地域を中心に7ヶ所でコンサートを行ってきました。

10月4日(土)5日(日)には福島県いわき市を中心に9ヶ所で「希望の絆」コンサートを開催し、多くの方々に演奏を聴いていただきました。
各地のコンサートの模様をご報告します。

10月4日、早朝に都内を出発し、13:30から川内村と広野町の公民館2ヶ所に分かれて希望の絆コンサートを開催しました。

懐かしのヒットソングに加え、モリアオガエルで有名な川内村では「かえるの合唱」を、広野町では童謡「とんぼのめがね」とご当地ソングを披露。
最後には参加者の皆様と「ふるさと」を歌いました。

19:00からはいわき市内のいわき文化会館といわき平和会館2ヶ所で同時に希望の絆コンサートを開催しました。

アカペラや振り付け付きの曲、学会歌「誓いの青年よ」「世界広布の歌」等を演奏。
2会場で約900名の皆様にご来場いただきました。

福島県で希望の絆コンサートを開催②
2014.10.05

10月5日(日)10:30より、いわき市内の仮設住宅(泉、好間工業団地、高久、上荒川)の集会所で4編成に分かれて「希望の絆」コンサートを開催。

「指揮者体験コーナー」では3名の来場者に指揮を執っていただき、指揮者によって異なるテンポの演奏に、会場からは笑いと歓声が。
「花は咲くの演奏に涙が出ました」「素晴らしい歌声に驚きました。想像以上でした」等の感想をいただきました。

15:00より、いわき芸術文化交流館アリオス・大ホールで「希望の絆」コンサートを行いました。

11月の全日本合唱コンクール全国大会で演奏する「日まわりのうた(男声合唱とピアノのためのディアローグ『流氷のうた』より)」「男声合唱とピアノのための『五つのモノローグ』より2.女に 5.頼み」学会歌「青葉の誓い」「厚田村」「母」などを披露。

雨の中たくさんの皆様にご来場いただき、素晴らしいホールでコンサートができました。

2日間大変お世話になった地元の皆様、演奏を聴いてくださった多くの皆様、すべての方々に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。